6/16 大井競馬場フリマ2

高次脳機能障害者のサロン『えん』ブログ

6月16日 フリマ2

ずーっと雨予報だったその日。

一週間来る日も来る日もyahoo天気を追ってきた。

一時期80%だった降水確率は徐々に下降、

前日には50%になり、しかも朝7時には雨が上がる予報。

良かった!!!!

『えん』の運営メンバー+α 子供たちが大活躍!

今回2回目の大井競馬場フリマ参加でした。

高次脳機能障害者のサロン『えん』の皆さんや

クリニックの患者さんからは

売り子側、遊びにいらした方含めて6名いらっしゃいました!!

売り子でいらした『えん』参加者の皆さん(一番右はスタッフの由美さん)

今日の記事では、

①フリマで必要な物品

②体調管理のこと

③高次脳機能障害の方たちとフリマに参加した感想

についての三本立てでお送りします♪

フリマで必要物品10選(夏ver.)

レジャーシート 複数枚

言わずもがな。レジャーシートです。

一回目は大きな布を敷いたのですが、

汚れると洗うのが大変…。

椅子

今回は体の不自由な方もいたのでパイプ椅子も用意!

キャンプ用の小さい椅子も子供たち座るのに重宝します。

思った以上に路上に立ったままは疲れる。

座って休憩する場所が必要です。

日よけ(テントなど)

ちょっとした雨除け、日よけにテントがあって大助かり!

前回は炎天下で4月でもなかなか生気を吸い取られたので、

今回は30度超に耐えうる環境が必須でした。

帽子

熱中症予防には必須です。

扇風機

サーキュレーターも、日よけのテントと合わさって暑さ対策に

一役買っていました。

電源が必要なタイプだったので、実は電源も持って行きましたが、

重いので次回は充電式のサーキュレーターがいいかな?と思ったり…。

クーラーボックスと飲み物

冷たい飲み物チョー大事!!!

買いすぎたかなと思うくらい飲み物買っていきましたが、

全部はけました。

塩分を含むものがおすすめです!

いろんな袋

これはゴミ袋と、商品を入れるための袋です。

出品する物品の種類に応じて、いろいろな大きさのものがあると便利。

みんなで適当に紙袋やビニール袋をたくさん用意!

厚紙・マーカー・養生テープ

私たちは一つひとつに値札を貼るタイプの商品は出品せず

個々の塊全部100円!

みたいな売り方をしていましたので、

厚紙に「100YEN」と記載して

服の山にポーンとおいておきました!

その時に厚紙・マーカーが必要。

養生テープもいろいろなものを固定するのに重宝します。

台(服以外の小物を置くなど)

少し高い位置に置く物品などもあれば手に取りやすい、目につきやすいです。

キャンプ椅子や物を入れてきた段ボール箱、プラスチックボックスなどを

ひっくり返して載せていました。

金銭管理用のポーチ

小銭、小さいノート、筆記具を入れておきました。

お客さんとのお金のやり取りをし、何がいくらで売れたかを簡単に記載しました。

体調管理について

今回は参加者さんたちにも来ていただいたし

前回は、運営メンバーだけで実施しても、

終了したときには極度に疲労!

今日は体調管理はしっかりしなきゃ!とそれなりに気合入れていました。

時間を区切る

今回参加者さんには、最初から最後までの参加はお勧めしませんでした。

当初の予定通り、皆さん1時間~2時間で切り上げています。

水分補給

とにかく水分の声掛けは何度も行いました!

日陰に入る

炎天下に少し長くいる様子の方には声掛けをして日陰に誘導♪

食事や散歩

ずっと売り場にいないで、少し外をぐるっとするのも積極的に。

というような感じで、とにかく声掛け・声掛け・声掛けでした。

そして自分自身にも

「今頭痛くないか?」「水分摂ってるか?」と声掛け(笑)

まとめ(感想)

日常生活に戻られていたり、仕事をされていたりする参加者の皆さんは、

フリマという普段やったことのないことでも

主体的に行動し、楽しみを見出していらっしゃいました。

普段は来ない場所にきて、非日常的な作業やコミュニケーションを行うことも、

今回参加された方々はとても有意義に感じておられたようですし、

私自身も、支援される側、支援する側の境界を感じない時間でした。

私はこの境界を感じない時間や空間を

より多く自分自身や周囲が体験できることを、

これからも積み重ねる活動をしていきたいと思います。

今回もとっても楽しかった!!

そして首が気持ち悪いくらい焼けた!(涙)

Comments

Copied title and URL