ブログ23 8/17『地震対策』

高次脳機能障害者のサロン『えん』ブログ

こんにちは!今回のブログ担当は佐藤です。

8月17日にえんが開催されました。

現地参加7名、オンライン参加8名で新規の方は1名いらっしゃいました。

近況報告としては、夏ならではの花火などのイベントのエピソードや、念願の推しのイベントへの参加など、、、この会を通して知り合った仲間の嬉しい近況を聞き、温かな拍手や笑顔あふれるとても素敵な会になりました。

8月に南海トラフ地震臨時情報の発表があったこともあり、今回は『地震対策』というテーマでした。

皆さんの地震対策

地震対策として、防災リュックを準備している方もいれば、その中身を更新しておらず開けてみたらどう考えても今は使わないものがあったというお話もありました。

災害用の保存食は比較的長く持ちますが、その時々で必要な物品が変わることもあるので、定期的に中身を見直すことも大切だと感じました。

加えて、ご家族の方と連絡がとれないことも考えられますので、災害時の伝言板、避難場所の確認など事前に共有しておくと良いと思いました。

もう一つ、みなさんが頷いた備えとして『お薬』が挙がっていました。

ご病気をきっかけにお薬を飲んでいらっしゃる方も多いと思います。

自身のお薬を数日でも準備しておくと安心ですね。

災害により、かかりつけ医院への通院が難しくなることも考えられますので

防災用品の中にお薬手帳のコピーを入れておくのも良い方法だと思います。

内閣府の防災ページには、『災害時の備えチェックリスト』という資料があります。

よろしければ、一度確認してみて下さい!

台風の時期なり、不安が続きまだまだ暑さも続きそうですね。

皆さまもくれぐれも気をつけてお過ごしください!!

Comments

Copied title and URL